心の整理整頓①

まだあたたかいその手は握り返してはくれなかった。

 

わたしの主人は1年前の冬に亡くなった。

がんだった。最後まで闘って逝った。

これはわたしがちゃんと前に進めるように

体験した事や思った事

そして悲しかった事などを綴ろうと思う。

心の整理整頓を始めます。

 

2021年12月31日大晦日

主人は昨日からお腹が張っていて

これは便が長い間出ていないからか

今日は吐き気もあり表情は険しい。

それでも私に

「散髪行っておいで」と気遣いをみせる。

訪問看護になって2ヶ月。なるべく家で

過ごしたいという主人の切なる願い。

でも通院から訪問看護になり

いろんな事が変わり主人も不安な毎日を過ごしていた。

お言葉に甘えて午前中散髪へ。

鏡に映るわたしは白髪のせいもあるが

びっくりするくらいしんどそうだった。

髪はボサボサ。肌はカサカサ。

こんなしんどそうな顔でわたしは主人の世話をしてるのか。

しんどい主人に気を遣わせてたのはわたしだった。情けなくて涙が出た。

元気を出さなければ。改めて誓い帰宅。

ただいま。と主人の側へ行くと明らかに顔色がおかしい。吐き気がひどい。背中をさする。浮き出た背骨が痛くならないようにさする。もう吐きそうとなり

洗面器を口にあてがえると

真っ赤な血を吐いた。何度も吐いた。

わたしは少しびっくりしたが逆に冷静になり

 

時間・量・色・匂い・息・口や喉に何か詰まってないか・尿便はもらしてないか

など考えながら

痩せた体で苦しそうに血を吐く主人に

 

大丈夫やで。わたしがおるよ。病院にはすぐ連絡しよね。まだ出そう?全部出たら口すすごうね。

って言いながら背中さするしか出来なかった。