心の整理整頓②

2021年大晦日

主人が少し落ち着いた所ですぐに訪問看護してもらっている病院へ連絡を入れ看護師さんに状況を説明する。

 

主人は10月くらいから声が出なくなった。

これもがんの影響。左の声帯が麻痺している。なので筆談するようになった。

 

わたしのが看護師さんとやり取りをしている横でペンを持ちノートに書き出す。

「ほんまにちゃんと伝わってるか?」

「(医師)来てくれるん?いつ?」

「そんなんやったらわからんて。ちゃんと言うて」

矢継ぎ早に書きなぐる。字は乱れ

怒りや不安を感じさせわたしの胸はしめつけられた。

わたしが少し戸惑いをみせると

「そんな顔せんといて」

「俺にはお前しかおらんのやから」

「わかってるやろ?」「なぁ」

必死にペンを走らせてわたしに伝えようとしている。【助けて】と。

 

看護師さんが医師と一緒に来てくれる事になり、主人に伝えると少し落ち着いて正気を取り戻しポツリと

「血吐いてもた」呟いた。

 

暫くして看護師さんと医師が来た。

吐いた血の量や血を吐いた事自体がはじめてという事など鑑みて救急で病院に行きましょう。との判断に至った。

 

主人はこの時、病状からして終末期に入った所だった。

救急で病院という事はコロナ感染症のため入院になってしまったら家族は付き添ないのでもう会えないかも知れない。

 

まだ一生懸命自分を保とうと頑張っていた主人はしんどかったと思う。

【せん妄】病気のせいでいろんな事に過敏に反応し怒りやすくなったり正確な判断ができなくなる。

この時すでにせん妄の症状は出てきていて些細な事で怒ったりしていた。

 

おしゃべりが好きなのに声を奪われ

食べる事が好きなのに食べれなくなって

辛かっただろう。

しんどかっただろう。

 

頭を動かすとめまいがひどく気を失いそうになるので救急隊員さんにはなるべくゆらさないで欲しいとお願いした。

何とか救急車に乗せてもらい近くにある大きい病院へ。

 

すぐに診察と検査となり待つことになった。

待ちながら主人が病気になる前から

何度も何度も言っていた事を思い出す。

 

「〇〇〇(わたしの名前)。最期はちゃんと手握っててな。他には誰も呼ばんといて。子どももやで。お願いやで。」

 

わたしはこの切なる願いを

ささやかな願いを叶えられるだろうか。

コロナ感染症なんてなければとまた思った。